ストレスシネマ編集長が選ぶ、NO,1恋愛映画。エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい。エヴァシリーズより先取りの仕掛けとは!?

Home > おすすめ映画 | 上映紹介映画 > エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 劇場版エヴァンゲリオンは二番煎じだった!?

eureka2

エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 劇場版エヴァンゲリオンは二番煎じだった!?

2012-12-18 (火) 11:39 | おすすめ映画 | 上映紹介映画
このエントリーをはてなブックマークに追加

エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
エウレカセブン
あらすじ

これはレントンとエウレカの、もうひとつの物語。宇宙より飛来した謎の生命体イマージュと人類の戦いは、既に半世紀に及ぼうとしていた。西暦2054年、ホランド・ノヴァクの指揮下、イマージュと戦う第303独立愚連隊の戦闘母艦・月光号に一人の少年兵がいた。少年の名はレントン。レントンはニルヴァーシュに搭乗し戦場に赴く。レントンの夢は一つ。8年前に連れ去られた幼なじみの少女エウレカをいつの日か助け出し、故郷へと帰ること。だが運命は、レントンとエウレカの小さな恋を試すように試練を与える。使命と感情、真実と嘘、過去と未来、生と死、現実と夢、そしてホランド。二人の前に世界の全てが立ちはだかる。
作品データ
製作年
2009年
製作国
日本
公開日
2009/04/25
上映時間
115分
配給
東京テアトル

たった一つのlove story,たった一つあればいいのだ。

よく一番良い映画は何かと聞かれる。
順位などつけられない。と言うと決まって、あーだこーだ言われる。
うるさい、黙れ、ばかちん。

なぜつけられないのか?をきちんと説明する気も起きなくなる、起きなくなって久しいので自分でも何故かたまに忘れる(笑)

それは比較対象がないから。たった一つの映画の中のお話。
大袈裟に言うと、たった一つの世界の話なのだ。

現実もそう。
たった一つの共有していた時間。
その連続性の無い繋がりが人生とも言える。

それを「強いて」、そう「強いて」まで言う妥協の範囲がカテゴライズなのだ。
そのカテゴライズをするなら、友達とバカやった時、恋をした時、仕事etc

カテゴライズとゆう大まかな比較の中で選ぶ、NO,1の恋愛映画、
「エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」

古来、日本人は恋を「戀」と書き記した。よくこの字を見てほしい。
糸で言を繋ぐ、心。あまり漢字は詳しく知りませんが、男が女を、又、女が男を強く想う、
その始まりが恋で、つまり変な心の違和感で、精神的、肉体的な下心であり、
形を変えど、相手を変えど、繋がっていった思いは戀になり、やがては変わらぬ愛を悟るのか・・
なーんて。

TV版とはガラリと変わったストーリー展開。
むしろ、数多くのTV版の言葉やストーリーを逆手に取った、意表を突く設定の数々。
TV版から劇場版、さらに新劇場版で全く新しく、旧シリーズを逆手に取ったストーリー展開で話題のエヴァンゲリオンシリーズ。
だがはっきり言って、二番煎じ。
エウレカセブンがそんなこともう先にやっちゃっている。

つい最近、エヴァ最新作「Q」を観てきた私。
その夜、エウレカを観て、やはり軍配は圧倒的にエウレカに上がった。

“TV版エウレカの失敗作が、TV版エヴァンゲリオンなのだ”
私にエウレカセブンを教えてくれた友人がそう言っていたが、全くその通りだと思う。

まっエヴァは、エヴァで良いけどね!(・ω

釈迦は言いましたとさ

同じストーリーを違う展開で伝える。
その時、ストーリーに込められた本当のことが伝わる。

まるで釈迦の説法の様(笑)
権教の後、実教。

つまり、因数分解や演算子、割り算でもいい、それを拙い者に教え理解させるにはまず、足し算から。
その足し算すら分からなければ、数字から教えなければならない。

是非、恋を戀に変え、その戀を愛へ昇華せんと奮闘する全ての人に観てほしい作品。

エウレカとレントン、二人の主人公が発する言葉は心の真ん中を突き刺してくる。
大切な心はちゃんとそこにあると少しの痛みで伝えてくれる。
そして二人を取り巻く人々。

言い古された言葉だが、人は一人ではない。決して一人ではない。
それは繋がっているからとか、絆だとかそうゆうことではない。
そんなものなくても、一人ではない、そして、一つではない。

眼を開けばそこかしこに温かい想いはありふれている。

一人ではなく、一つでもない。この言葉の間を埋めるには、それぞれに、それぞれのlove storyが必要なのかもしれない。

あの音楽に乗せながら次回も!

たった一つのlove story,たった一つあればいいのだ

映画とゆう作られた世界でも確かにそこには愛がある。
大体、私達人間も「何か」に創られてんだから同じ同じ~。

とゆうことで次回のストレスシネマ+musicは、

大脳生理学と量子物理学が検証する大乗仏教をお送りします!

さぁてこの次もサービスサービスぅ~!(うそ)
映画観るなら<U-NEXT16日間無料で見放題>

おすすめ映画

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [Blu-ray]

新品価格
¥3,000から
(2015/5/31 01:13時点)

交響詩篇エウレカセブン(全50話)DVDBOX [Import]

新品価格
¥5,980から
(2015/5/31 01:14時点)



お友達にも教えてあげて下さい
このエントリーをはてなブックマークに追加
blog comments powered by Disqus

Home > おすすめ映画 | 上映紹介映画 > エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 劇場版エヴァンゲリオンは二番煎じだった!?

Return to page top